ParcAudio

トップ>過去ブログのまとめ  サイトマップ  

PARC Audio ウッドコーンについて




今日は、PARC Audioのウッドコーン振動板について書いてみたいと思います。

まずPARCのウッドコーンについて説明する前に、ウッドコーンそのものについて話をしておきたいのですが、スピーカーの振動板にウッド(木材)を使うという基本的なアイデアは決して新しいものではありません。古くは、1991年(既に17年前!)にスライスした木材辺と不織布との複合材を使った振動板という内容でY社から出願されていますが、結局この特許は審査請求がされずその権利は消滅しています。その後各社からウッドコーンに関してのいろいろな特許が出願されていますが、いずれも製法や材料の組合せに関しての限定特許が多いようです。

ちなみに特許では、出願から3年以内に審査請求という申請(自分の特許の権利化について特許庁に審査を請求すること)をしなければ、その権利は消滅します。詳しくは
こちらを見てください。

ではなぜ出願した特許を審査請求せずに権利化しないかというと、それにはいろいろな事情があります。代表的な理由には、権利化するメリットがあまり無い場合や、審査請求しても権利化が見込めないもの、つまり特許として認められない内容だと判断されるものです。じゃあなんで出願するの、という疑問が起きると思いますが、これには俗に言う防衛特許という側面もあります。つまり自分は特許として権利化できなくても良いが、もし他社が権利化してしまうと困るので特許に出来ないよう防衛するということです。
特許は、公知の事実は権利化できないということがあるので、既に誰かが特許申請した内容は当然後から他の者が権利化することはできないのです。ソニー時代にも、ずいぶんこの手の特許を出願したことがあります。というのが、「何でこんなのが特許になるの?」というようなものが権利化されるようなことが結構あるからなんです。でも特許として権利を維持するにもお金がかかりますから、企業としてはどの特許が本当に自分のビジネスに役に立つかを判断するのは非常に重要なことなんですね。そのため、本当に権利化するものと、防衛特許的なものの使い分けが出てくるわけです。

さてちょっと本題からそれてしまいましたが、とにかく木材を振動板に使うということ自体はそんなに大した内容ではないのです。ポイントはそれをどのように作るか、また使いこなすかということなのです。

Parc Audioではウッドを採用する場合も音質を最優先として、言い換えれば木材がもっている素材の良さをできるだけ残すことを最優先として開発を進めましたので、出来るだけ素材の木材シートをいじめないような構造を採用しています。

もともと成形性が良くない木材シートをコーン形状に成形するためにはいろいろなパターンがありますが、Parc Audioではできるだけ成形性を良くするために2分割にしたものを一度薄いコーン状に成形し、これをさらに2枚重ねて1枚のコーン振動板としています。多層構造(マルチレーヤー)と呼んでいるのはそのためです。これはV社が採用している1枚から成形する方式に比べ成形時に木材シートにかかる負担が大幅に少ないため、成形時にあまり特殊な強い前処理(例えばお酒につけるとか)をする必要が無いので、私はこちらの方が音質的にメリットがあるのではと判断しています。



ここで少し木目について説明しておくと、木目には大きく分けて板目 (いため)・柾目 (まさめ)・杢目 (もくめ)の3種類がありますが、Parc Audioでは反りや収縮などの狂いが少ない柾目 (まさめ)を使っています。この材料は木目の中では高価なものなのですが、一般のユーザーの方にはV社が採用している板目(いため)の方が木目が不規則に変化して本当の木目らしく見える方もいるようで、PARCのものは何か安物を使っていると誤解されている方もいらっしゃるようで、設計者としては非常に残念なところです。木材については、ここで詳しく書かれているのでそちらを参照してください。

使用している木材シートは突板と呼ばれる木材の木目の部分を薄くスライスしたもので、基本的にはV社も同じ系統のもの(材料は別ですが)を使用されています。この突板は、一般に高級家具や楽器、車の内装材等に広く使われており、薄い突板を作る技術は日本が世界でもトップの技術を持っています。先日もTV東京で突板メーカーが特集で放送されていましたね。

Parc Audioのウッドコーンでは多層構造を採用しているため、突板もV社のものより薄い材料が使用されており、軽量化にも貢献しています。さてちょっと長くなったので、この続きは明日にしたいと思います。ではまた。



この記事へのコメント

keik 2008.3.12

Unknown

 はは、誤解をしていた者です。呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーんといった感じです。申し訳ないです。

 マルチレイヤーという名前と最初の見た目で、積層板ではないかと思ってしまいました。年輪がかなり細かいのと層ごとに結構色が違うので、また誤解に拍車がかかったというか(汗)。

 しかし、自分の使っている物について深く理解するというのは、やはり愛着が沸く物です。企業秘密に触れない範囲でこれからも解説よろしくお願いします。

PARC 2008.3.12

コメントありがとうございました。

keik 様



こんばんは。いやぁkeikさんのことを言ったわけではないですのでご安心を。ブログにも書きましたが、皆さんが誤解されるのも私の説明不足が原因であって、さらに今回マルチレイヤーというさらに誤解を招くような名前をつけてしまったことがダメ押しとなったようです。(^^;



ウッドについては他の方からもご質問を受けているので、お話できる範囲でPARCの長所も欠点も出来るだけ正直に書いていきたいと思ってます。続報もありますのでお楽しみに。



PS:丞太郎くんはお父さん似ですね。すっごくかわいいです。

倉田 有大 2008.3.12

Unknown

そういえばV社はウッドだと大きなサイズが難しいと言ってましたが、PARC AUDIOさんでは17cmのサイズまででてますね。

これも作り方のちがいでしょうか。

大きさ何cmまでできるのか興味あります。

PARC 2008.3.12

大口径ウッドコーンについて

倉田様



いつもコメントありがとうございます。

大口径のウッドコーンについてですが、実際に製作したのは17cmまでですが、それ以上のサイズもPARCの製法ならおそらく問題ないと思います。まだ公開していませんが、現行モデルとは全く違う製法のウッドコーンの隠し玉もあったりします。



ただ問題は、大口径(=ウーファー)の製品としての商品価値(市場規模)の方でしょうね。残念ながら現状はフルレンジの需要が圧倒的に多く、口径も17cmを超えるとさらに市場規模は少なくなるので、金型を投資して商品としてペイすることはかなり難しいと感じます。



実際既に販売している15cmと17cmウーファーでさえ、フルレンジモデルに比べると販売数量は少なく、将来的にはどちらか1モデルに統一しようかとも考えているくらいですので・・・・・。



メーカーとしてはもう少しマルチ派のユーザーの方が増えてくれるといろいろな商品が出せて面白くなるのですが、現状はなかなかそうもいかないようです。

mako 2008.3.12

Unknown

私がPARC Audioさんのウッドコーンを見て最初に思ったのが、「なんでスプルースじゃないの?」でした。



ピアノやバイオリンの響板として数百年の歴史を持つスプルースですが、



V社さんのように、ホットプレスして樹脂でガチガチに固めてしまっては、何の樹種でも変わらないわけですが、しかしV社さんはそのスプルースの持つ圧倒的ブランド力を利用して、商売的にだけは成功したわけです。



もしPARC Audioさんの技法でスプルースを使えば、どのようなものができるか?興味あります。

PARC 2008.3.12

コメントありがとうございました。

mako様



いつもコメントありがとうございます。

スプルースについては、トライをしましたが当社の製法では成形の安定性に問題があり断念いたしました。

この辺のことはウッドコーンについての続編で少し話をする予定ですので、そちらをご覧ください。



ちなみに私の知る限りでは、V社の使用している木材はスプルースではなくカバ材のはずですが、私の勘違いでしょうか?

mako 2008.3.12

Unknown

すいません、わたしのかんちがいでした。V社さんのホームページを見たら、カバ材でした/(^_^;)



カバ材は散孔材で、特に辺材は穴の部分が多く、樹脂が均一に浸透しやすい材ですね。



そのページに材料の物性値のグラフがありますが、そのグラフにはカバ「無垢材」の物性を示しておいて、実際に商品に使っているのはカバ「樹脂含浸材」ですから、おそらくまったく別物と思って良いでしょう。ここらに消費者に対するトリックを感じますね。



V社さんのウッドコーンは、木の音を聴いているのではなく、樹脂の音を聴いているのではないでしょうか。

ウッドコーン 2008.3.12

凄い・・・

私もエンジニアの端くれ・・・

エンジニアが、独立して自らの目指す最高のモノを

提供しているのだから・・・大丈夫でしょう。

大企業?に属しているとどうしても

妥協点が、出て来ます。

独立しても同じかもしれませんが、

総ては、自分の責任において製品化出来るのでは、

ないかとお察し致します。

実は、御社のウッドコーンを購入してから

ケブラーやPPが、安い値段で出てくるという

ブログを読んで正直早まったかとも思いました。

でもこのブログを読んで一安心というか

良い物を選んでいたんだ・・・という気持ちにも

なれました。

情報って怖いですね・・・

keik 2008.3.12

んー

 んー、どうしてもビクターのウッドコーンが引き合いに出されてしまうのでしょうが、そんなに悪く言うのはいかがなものかと思います。



 自分はビクターを買って聴いたわけではないので、音質についての評価は出来ませんが、樹脂である程度固めてあることで、耐環境変化、耐劣化性は高いのではないかと思われます。Parcのユニットは(想像でモノを言って申し訳ないのですが)、多分高湿度条件では、いろいろと良くないことが起きますよね。

 その辺りは「我々」に売ると言うことで、勘弁してちょと、別の妥協をしているわけです。



 それにまぁ樹脂で固めているから悪い音と決まるわけでもないのではないかと。樹脂が駄目ならPPも駄目ですしね。あちらをよく聴いてないからアレですが、素材の感じからすると、金属の表現はあちらに分があるのではないかと思っています。



 自分はParcのユニットの中低域にノックアウトされたので、こちらが好きです。ビクターもあの木目は見た目に味があって良いと思います。両社とも頑張って欲しいですね。

PARC 2008.3.12

V社ウッドコーンについて

mako様



正直なところウッドのような非常に不均一かつ方向性の激しい素材の物性値をどう見るかは本当に難しいし、あまり意味がないような気もします。

そもそもいろいろ欠点もあるウッドをあえて振動板に使う最大の目的はその自然な音色ではないかと考えており、数値化をあえてしなくてもユーザーの皆さんはその良さをご理解いただけるではと感じています。



V社のウッドについての直接のコメントはメーカーとしてなかなか難しいですが、PARC Audioに比べて接着剤等の樹脂量が多いことだけは事実かと思います。

PARC 2008.3.12

V社ウッドコーンについて2

keik 様



コメントありがとうございました。

何かすごいタイムリーですね。



keik様のご指摘のように、PARC Audioのウッドコーンにも信頼性や外観等での欠点はあり、一方的にどちらが上ということは難しいかも知れませんね。



ただウッドという素材の音をどちらが多く残しているかと言えば、おそらくPARCの方かと推察します。それを良しとするかどうかはユーザーの皆様のご判断になるのかと思いますが、設計者の私の考え方としては、せっかくウッドという材料を使うのだからその音色を出来るだけ残した方が良いのではと考えています。



フェスタでV社の材料開発の中心的存在だった先輩に会ったので、この辺のところもちょっと聞いてみましたが、彼らもいろいろな事をトライして今の仕様を決めており、何がどうと一言で言うのは難しいよねと言っていました。



これって本当に同感です。特性とか物性とかだけではなかなか評価をするのは本当に至難の業ですから。

keik 2008.3.12

Unknown

 確かにParcのウッドコーンは、「木でコーンを作ったらこんな音だろうなぁ」とイメージしていた通りの音ですねぇ。自分は、やはり日本人なので木には思い入れがあります。そういう意味での浪漫があって嬉しかったですね。



 ビクターのは店頭で聞いた限りでは普通に聴こえました。まぁ多孔質ということなので、高内部損失っぽいですし、そういう所は生きているんではないかと。

PARC 2008.3.12

Unknown

keik様



誰かが言ってましたが、日本人は世界の中でも特に木に対しての思い入れが強い民族らしいです。そんな事を言っている私自身は、あくまでいろいろある素材の中の有望なものの一つとして考えているのですが、今回のウッドコーンに対するユーザーの皆様の反応は予想を上回るものでした。



ビクターは私も一時勤めていたことがあるので分かりますが、真面目の上にクソがつくぐらい音に関しては真面目な会社ですから、きっと彼らなりにウッドコーンもいろいろな事を検討した上での方式だったのではと推察します。彼らの製品との差では、フェイズプラグかセンターキャップかということも影響しているかも知れませんね。

マッシ 2008.3.12

価格改定

第3ロット分 販売店さんで

価格改定のため足止めされているようですね?

PARC 2008.3.12

価格改定について

マッシ様



販売店で足止めされているという意味が良く分からないのですが、少なくとも現在販売店で在庫があるものについては改定前の現行価格での購入が可能かと思います。



もし現行価格で購入が不可という場合は、その販売店様での在庫が切れており、今から発注すると4月以降の入荷となる場合かと思います。具体的には、10cmのDCU-F121Wだけは現在既にメーカー在庫切れのため、これからの新規受注分は来月以降の新価格での入荷分対応となります。これは当社の購入価格自体が改定後の価格となるためで、どうぞご了承ください。

盛田 2008.3.13

この話題、一気に核心ですね。^^

 リクエストにお応え頂き有り難うございます。

日本人は木にこだわるってお話、実感しています。主に楽器絡みの興味なんですが・・



 例えばエレクトリックギターの板材とサウンドの関係。アッシュのテレキャスターのトレブリーな音が大好きなんですが、レスポールのカーリーメイプルの虎杢の美しさ(安価なものは透明シールだそうですが)はいくら見ていても飽きません。ピックアップが違うので音色が違うのは当然なんですけど。

 お茶の水の楽器屋では板材から選んでオーダーメイドできるようですが、できれば総ての部品を共通にして木の種類だけ違うとどれだけ音が変わるのか聴いてみたい!! 理屈抜きの好奇心です。

PARC 2008.3.13

Unknown

盛田様



コメントありがとうございました。

私自身もいろんな材料をコーンにして音質の違いを確認してみたいと思っていましたが、振動板として試作するには重量や成形精度(変形の無さ)がいろいろと要求されるため、当社の製法では限界がありました。



重量やその他の制約が無いという意味では、BOXにして音の差を確認するというのが一番現実的なのかも知れませんね。

PARC 2008.3.13

Unknown

ウッドコーン様



昨日は他の方のコメントに回答していてうっかりお答えするのが抜けておりました。



妥協という意味では、うちのような零細企業では予算的な面で大企業以上に妥協することは多いかも知れません。ただ、その場合優先順位をしっかりつけて商品の魅力が無くならない様にメリハリをつけて開発しているつもりです。



例えば、音質と外観なら外観を少し妥協してでも音質最優先で開発を進めるというような感じです。このような事は大企業では難しいので、零細企業のある意味強みかなぁと思います。

畑田 2014.9.16

VictorとParc Audioのウッドコーン

両社の話題がヒートアップしていますが、両社の8cmユニットを持っており両方聴きこんでいます。季節によって音質の変化が無いのがビクターです(パーツ売りが無いのでユニット完成品の評価)。樹脂の音では無く木の良さを吟味したバランスの良い音です。一方Parkさんのウッドコーン8cm初期ユニットは、部品買いでチェリー材のエンクロージャーに入れていますが梅雨の時期の音質が湿気で変化しているようです。ですが両社共主張があり、良い意味で中低域が豊かで素直な音づくりであると感じています。特にParkさんのモデルは、当たりで中高域がきれいで低域も驚くほど豊かに再現してくれます。褒めてばかりに思うでしょうが木の良さが出ていて期待以上に良かったと感じています。8cmの後継機もさらに注目しています。両社の持ち味ですが、丁寧に使い込みじっくりエージングを行えば音は自然と良い方向に変化してくると考えています。目下、手持ちのエンクロージャーの部品交換に買い足そうかと思案中です。両社共に良い商品なので応援したいと思っています。

parc 2014.9.28

畑田様

回答が大幅に遅れてしまい、本当に申し訳ありません。古いエントリーということもあり、完全に見落としておりました。

>季節によって音質の変化が無いのがビクターです

ビクター方式は1枚のウッドを成型しているので、製法上変形が出やすいので、樹脂分を多く使っていることが効いているのかも知れませんね。

ただ個人的な印象としては、好き嫌いは別として、ウッド本来の材料の素性が出やすいのは樹脂が少ないパークの方かと思います。コーン表面を指で軽く叩いてみると、分かりやすいかと思います。

>両社共に良い商品なので応援したいと思っています。

ありがとうございます。超零細企業ではありますが、精一杯がんばりますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

※【ご注意ください】コメント欄に不具合が生じる恐れがある為、
メールアドレスにguest@example.comを入力しないようにしてください。

*


 カレンダー
2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 最新記事

ショッピングサイト移行による保有ポイント使用期限についてのお願い
青パーク、入荷しました。
ホームページ表示トラブルについて
PARCサウンド観賞会 PARCデモ内容について
青パーク最新情報
ホームページのトラブルについて
青パーク、進捗続報
青パーク、デモ機情報
新機種速報2
新機種速報

 最新コメント

  • parc: SSS様 >実際にはどこまで出ているのか測定されましたでしょ...
  • sss: ちびっ子ウッド、商品ページの特性図を見ますと20kHz...
  • parc: 巽 浩太郎 様 過分なご評価、本当にありがとうございました。...
  • 巽 浩太郎: 御社の電解コンデンサー、フィルムコンデンサー、双方最高...
  • parc: マンジュウ様 >ケブラーのアルニコ って、よくよく考えたら聞いたことがありません。...
  • マンジュウ: おお!ケブラーとは意表を突かれました!...
  • parc: さとうひでし様 >この小さくても強力なネオジウムマグネットの磁力がスピ...
  • さとうひでし: 一点教えて頂きたいのですが、スピーカー保護のためにグリ...
  • parc: マンジュウ様 T116Aの件、大変失礼いたしました。...
  • マンジュウ: お返事ありがとうございます。...
  •  カテゴリー

    オーディオ
    ひとり言
    その他

     記事・コメント検索

    
    トップ | 商品について | テクノロジー | よくある質問 | 貸出し試聴機 | 会社概要 | お問い合わせ | リンク
    Copyright (C) 株式会社ドリームクリエーション | All rights reserved